2013年1月29日火曜日

Save & Reload アドオンで簡単保存


Pablo Vazquez さんが
と「シンプルだけど便利なアドオンだよ」とつぶやいていたので試してみました。シンプルに、現在のシーンを保存し、リロードしてくれるアドオンツールです。




 つぶやきにあったリンク先からファイルをダウンロードした後、いつものように「CTRL + ALT + u」キーでユーザープリファレンス画面を開き、「Addons」の下の「Install from File...」ボタンでダウンロードしたファイルを開いてアドオンのインストールを行い、その後、チェックを付けて使用可能な状態にします。
インストール

機能の有効化
 では試してみます。Cube のマテリアルに、利用していないマテリアルを用意してみました。

 このアドオンのショートカットキーは「SHIFT + CTRL + w」のようです。おもむろに押してみましょう... 。


 ファイルの保存画面になりました。保存してみます。ここでマテリアルを調べてみると... あれ?変わってませんね。

 そこで再度「SHIFT + CTRL + w」キーを押してみると...


 をを、消えました。Undo ヒストリ を確認すると... なくなっていることが分かります。どうも最初のSave では効かないようですね。


 要らないマテリアルのリンクを消したり、ファイルをSave したものがちゃんと利用できるかを確認したりするのには便利ではないでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿