2013年1月21日月曜日

メッシュモデリングを便利に~ F2 アドオン (その1: 基本機能)

 Blender 2.6で動く便利アドオン「F2」を使ってみました。サイトはこちら



 サイトを見れば一目瞭然ではありますが、ざっと紹介。


 インストールは「User Preference」から「Addons」で、下の「Install from File...」でインストールしましょう。
インストール

まずは頂点から四角ポリゴンを作るもの。下のように頂点を選択して「f」キーを押すと... 




  こうなります。

 次は辺から四角ポリゴンを作るもの。以下のような辺を選択して「f」を押すと...

 あら便利。

「f」を繰り返して押すとこうなります。


 以下のような状態で、マウスカーソルが選択箇所の右にある状態で辺を選択し、「f」を押すと



 このように右側に四角ポリゴンが生成されます!


逆に、 以下のような状態で、マウスカーソルが選択箇所の左にある状態で辺を選択し、「f」を押すと


 このように左側に四角ポリゴンが生成されます!


 新たに作成される面の法線は、挟まれている面の法線を参照するようですね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿